旬菜里 のすべての投稿

芋・芋体験〜収穫したじゃがいもでスープカレー作っちゃおう〜

東京から1時半、千葉県山武市(旧成東)の畑で収穫体験、苗付け体験しています。

6月はさつまいもの苗付け、じゃがいものの収穫します。
収穫したじゃがいもと旬菜里の畑で採れた人参と玉ねぎでスープカレー作って、畑で食べませんか?
※スパイスはバラカさんのMIXスパイスを使います。

日程

2017年6月17日(土) (雨順延18日)
11:00~15:00 ※14時頃お昼

集合場所と時間

お車でお越しの方は旬菜里の里の畑 11時
電車の方 成東駅10時45分頃

募集人員

20名

場所

旬菜里 山の畑(千葉県山武市寺崎)
MAP:https://goo.gl/maps/uFAyAvwQAUH2

参加費

2000円(さつまいもの苗(5本)、スープカレー、お茶、保険)
※じゃがいもをお持ち帰れるのは3月26日に種まきした方のみ

内容

・さつまいもの苗付け
・じゃがいもの収穫
・スープカレー作り
・ランチ

持ち物

飲み物、蚊除け、長靴、帽子、軍手

申し込みフォーム

お名前 (必須)

お名前ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

利用人数 (必須)
大人 (中学生以上)
小学生
7歳未満

体験イベント種別 (必須)

順延したときに参加可能な場合、チェックしてください。
18日(日)参加可能

交通手段(必須)

その他ご希望など

車で来られる方

旬菜里 里の畑(千葉県山武市富田)

126号線沿いを成東から松尾へ向い、緑川苺園を右折して田んぼの手前が旬菜里の畑です。

里の畑

緑川苺園アクセス情報:http://midorikawa15.com/access.html

駐車場からはハイキングとなります。

旬菜里の里山へごあんな〜ぃ

電車の参考

———————————-
休日おでかけパスがお得
———————————-

東京 ⇒ 成東 【運賃[IC優先] 1,317円】
09:10 ⇒ 10:43

■東京
↓ 09:10〜09:48
↓ JR総武線快速 千葉行
↓ 総武4番線発 → 4番線着
■千葉
↓ 10:00〜10:43
↓ JR外房線 成東行
↓ 5番線発
■成東

新宿 ⇒ 成東 【乗車券1,490円、特急自由席:930円】
09:08 ⇒ 10:42(特急利用)

■新宿
↓ 9:08~9:58
↓ JR特急新宿さざなみ3号・館山行
↓ 7番線発→5・6番線着
■蘇我
↓ 10:05~10:42
↓ JR外房線・成東行
↓ 5・6番線発
■成東

協賛

恋するイケメン農園トミファーム


野菜パックを発送しました。(2017年4月23日)

本日の野菜パックは山武パックです。

有野実苑さんで行われていたマルシェに行って来ました。
快晴食農さんの野菜と有野実苑さんの野菜を仕入れて来ました。

快晴食農さん

ほうれん草、サラダ春菊、人参、レタスの4品

有野実苑さん

里芋、長ネギ

旬菜里

山三つ葉、ふき、キャベツ

山三つ葉はとても香りが強いです。こんな風に自生しています。

あと、玉ねぎで10品です

ショップ▶︎http://shunnasato.shop-pro.jp/?pid=100146650

Myしいたけ木、作っちゃった!!

初の イベント、「しいたけ栽培」
栗の木にしいたけ菌を植えつけました。

▼しいたけ木作り

しいたけの菌、2000個用意しました

切り出した栗の木にドリルで穴を開けて

しいたけ菌を木槌で叩いて

立てかけて、水をかけて、木槌でトントン

1時間ほどで作業感完了
お疲れ様でした。

▼お待ちかねBBQ

今回の蒸し野菜は旬菜里の畑で採れたキャベツ、人参、葉玉ねぎ

まずは薪割り

そして枝拾い

ごはんは旬の筍ごはん。味付けは大高醤油の「つゆの素」。土鍋で炊きました。

汁物はつみれと姫皮(筍)、畑で採れた山三つ葉としいたけ。
蒸し野菜
なんちゃってベーコン
テリヤキチキン
焼肉

お腹いっぱい、笑顔いっぱいに!!

帰り際に「今回も美味しかった」と
嬉しい言葉を頂きました。

子供たちは竹とんぼで遊んだり、弓矢で遊んだり。
最後は鬼ごっこ。
すごいパワー。
自然いっぱいの場所で思いっきり遊べたかな?

旬菜里から駐車場まで、歩いて降りると!!(約1キロ)
とっても嬉しかった。
自然の中のハイキングを最後の最後まで楽しんでくれました。
「お手紙書いて来ます」って
楽しみにしています。

▼汗流しにみきの湯へ

15時に畑を出発して、15時半に到着。
50分滞在して、山武に戻りました

▼チェロのコンサート

れすとらん庄右衛門で行われた中原絹枝さんのチェロのコンサートへ

今回初めての試み。イベント後、地元のコンサートへご案内しました。

お料理付き

▼参加者からのメッセージ
  • とても心地よい時間を過ごせました。明日もがんばろう!
  • 今日はお世話になりました。
    椎茸が育ち収穫できる日が今から楽しみです😆
    ドリルで穴をあけたり、種駒を木槌で打ち込んだりと、子供達にとっても楽しい体験になりました。
    山の畑で摘んだふきは、早速晩御飯でいただきました😄
    次回の豆・豆体験も楽しみにしております。
▼最後に

旬菜里へお越しくださいましてありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか!?
作ったしいたけ木はしっかり管理していきますね
来年のこの時期に収穫できることでしょう♪
楽しみに待っててくださいね。

空目の赤ちゃんいっぱい

10月に蒔いた空豆が大きくなって来ました。

小指サイズのものができています。
このままいけばGW中に初物が収穫できちゃうかも

種まき体験に参加された方で来れる方がいらしたらご連絡下さい。

種まき体験の様子

【種付け体験】耕作放棄地の一角が空豆の畑になりました