お赤飯の作り方

お赤飯を作ってみませんか?
ちょっとした一手間でお赤飯作れちゃうんですよ

【材料】

もち米 5合
ささげ 0,5合

【作り方】
  1. 先ずは豆汁を準備します。沸騰したお湯を準備
  2. 豆を洗い、鍋に入れ、ひたひたの水入れて一煮立ち。水を切ります。
  3. なんでもいいので保温性のあるポットに豆を入れて、沸騰したお湯を入れる。一晩つける
    お赤飯
    ※スープポットやポットなどでいい
  4. 豆豆汁を別々にして豆は乾燥しないように保存しておいて下さい。

蒸したい場合

  1. もち米を研ぎ、豆汁を入れて半日つけます。
  2. 蒸し機を準備します
  3. もち米の水をきり、蒸し布を敷きもち米を入れて、上に豆をのせて20分蒸します
  4. 塩水(5%)を100cc用意し、掛けながら混ぜます。その時に空気を入れるように混ぜます
  5. さらに10分ほど蒸します。

炊飯器で炊く場合(おこわモードがある場合)

    1. 釜にもち米を入れて、炊飯器のおこわのメモリまで豆汁を入れ(足らない時は水を足してください)豆をのせ、おこわもで炊く。

お赤飯えき

※つけ置きはしないこと。べちゃべちゃになります。

土鍋で炊く場合

  1. 土鍋にもち米を入れて、豆汁を入れる。水かけ加減はお米より若干少なめで
  2. 1時間おいて、豆を上にのせる。
  3. 強火で炊いて、沸騰して8分したら火を弱火にする。
  4. 10分たったら火を止めて、10分蒸らしかき混ぜる。
ワンポイント

好みでうるち米を1割程度いれても美味しいです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)