憧れの渋皮煮

渋皮煮、作ったことありますか?
手間暇かけ流だけあって、美味しいですよ。

材料

栗 1k
重曹 小さじ2(
しょうゆ 小さじ1
グラニュー糖(白糖でもいい) 500g

作り方
  1. 栗を水に一昼夜つけます。(急いでいるときは熱湯に入れて冷めればOK)
  2. 鬼皮剥きます。この時渋皮煮を築けないように。少しでも傷ついたら栗ご飯用にしちゃいましょう栗
  3. 鍋に栗を入れてかぶるぐらいの水を入れて、弱火で煮ます。沸騰してきたら重曹を入れて5分。
  4. 冷ますために鍋の淵に当たるようにチョロチョロ水を出します。一気に冷やすと崩れる原因なのでゆっくりと。
    栗
  5. 冷めたら洗います。指の腹で優しく筋を取っていきます。
  6. 3.から5.を3回から5回、煮汁の色が薄くなるまで繰り返します。重曹を入れるのは2回目まで。
    栗一回目
    栗5回目
  7. 仕上がったら、鍋に栗を並べかぶるぐらい水を入れて、砂糖半分入れ、キッチンペーパーをかけて、弱火で振っといから20分煮ます。時々マベをくるりと回して栗にシロップがかかるように。残りの砂糖を入れて、煮汁が半分になるまで煮詰め最後にしょうゆを入れます。冷めるまで鍋の中で。
ワンポイント

いつまでも渋皮煮楽しみたいですよね。
銀紙(アルミ箔)に包んで冷凍保存。
一年大丈夫だそうです。
栗

栗の効能:http://colors-style.com/articles/214

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)