【染物倶楽部】今期スタート

2022年の染物倶楽部スタート

青空の下、突風が吹く中での草染め体験を行いました
初回はいちごのヘタ染と急遽チャレンジの桜の枝染め

フードロスの対策で販売しきれなかった苺を冷凍加工する際に出たいちごのヘタを煮出して草木染めに
去年渋い色合いがいいと人気の草木染め
苺の草木染めはピンクにならず、独特な色になります
煮出すことで変更します

特に人気なのが鉄媒染
グレーがかった色に仕上がりました
繊維の種類によっては紫グレーに

そしてもう1つは急遽決まった桜の枝の草木染め
去年は採取する時期が遅かったこともあり、思った色に仕上がらず
今年は再チャレンジ

媒染は藁灰で作った灰汁
綺麗なピンク色に
薄く染めれば淡い感じになります

麻のストールを染めてみました
洗っても色落ちはなく、これなら大丈夫ですね

苺も桜もリクエストがあったので、4月も行います

お昼は寺坂農園さんから取り寄せた雪下キャベツとーじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ベーコンでポトフを
味付けは有野実苑さんのちこりこMAXのみ

ゆんぱん屋さんのパンを軽く炙って

喜んでいただけました。

次回は4月なので筍ご飯の予定です。

次回は4月8日(金)です
気温が20度越えれば藍染やります。
その時の代金はプラス500円となります。

関連記事