いちごバイキングと発酵セミナー

第2弾、山武市の苺園を紹介する「いちごバイキング」
2月19日は順子のいちご園

雨が上がる予報でしたが、あいにくの天気

ほぼ一番乗りでハウスに入りいちご狩り

あきひめ、おいcベリー、とちお、やよいひめ、チーバベリー、紅ほっぺなど10種近くの品種を堪能
どれも美味しいと好評〜
順子のいちご園は土壌のため甘く美味しいと好評のいちご園です

ご自身で編んだカゴを持参されていちご狩りする方も

ポピーハウスではポピーが咲き乱れ、蕾1本20円で購入される方も

40分のいちご狩りを堪能され、大高醤油の庄右衛門へ移動
あいにくの天気のため、近場の散策はできず、庄右衛門にて準備できるまで雑談待機

午後の部をメンバーが揃ったところでスタート

自然発酵セミナーのcoco先生による「発酵と生きるチカラ」のセミナースタート

まずは発酵中華饅頭作りから

つつみ方を教えていただき、各々でチャレンジ

その後、2次発酵して蒸し上がるまで、「醤油」についての講談

酵素の話しから始まり、日本の調味料の醤油について話しがありました。
そして体を元気にするために日本の調味料を取ろうとという話から、旬な食材を食べましょうと言う話がありました。
旬菜里も「旬の野菜を食べよう」と発信しています

講談が終わった頃、中華饅頭ができあがりました


大高醤油の真醤で作った醤油麹菌を使った肉餡


苺を発酵させ、ホワイトチョコレートをブレンドした苺発酵餡


お手製のcoco先生のスープ

一口食べるたびに「美味しい」と歓声が
餡も美味しかったけど、皮も美味しかったですね
ぜひ参加された方はお持ちのレシピでチャレンジしてみてください。


今回味付けに使われたのは大高醤油の「真醤」で作った醤油麹。
美味しい醤油麹でしたよね

Coco先生ありがとうございました。

今回のイベントいかがでしたでしょうか?
できれば山武市でも発酵セミナーを開催していきたいと思います

ご参加ありがとうございました。
次回は緑川苺園での苺バイキングとお花見散策を予定しております
日程が決まりましたらお知らせいたします

【講師 CoCo Ishida先生の紹介】

発酵自然食アカデミー主宰
株式会社風の谷ふぁーむ代表取締役

2021年12月6日に開校したアカデミーでは料理と化学理論による発酵のプロの育成をされ、『地球循環と発酵』をテーマに発信されています。
「いすみ古民家BambooBase」を起点にセミナーを開催。
今年は千葉校もオープンする予定。
各地で美腸活セミナーや免疫力アップセミナーなども開催され、精力的に活動されています。

関連記事