イベントで好評だったちまき

先日のイベントでお出ししたちまき。
好評でした。
私が、お皿を出し忘れたんですが、皆さんちまきを食べた後の筍の皮をお皿代わりにされていて、嬉しくなっちゃいました。

ちまきは竹の皮を採取して1週間干したものを使いました。

干し上がった皮を水につけて戻し、つゆの素に一晩つけておいたもち米と味付け筍、イワシの甘露煮を入れて包みます。

蒸気が上がってきた蒸しに入れて15分、ひっくり返してさらに15分蒸して出来上がり。
途中何度か打ち水をかけてあげます。

中身はこんな感じ

旬菜里、オリジナルのちまきです。

イベントの様子は▼
https://farming.shunnasato.com/experience-farm/2019/05/13/7385/

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください