筍茸つくねのレシピ

旬に筍と椎茸を混ぜたつくねを椎茸ののせて甘辛く味付けた「筍茸つくね(たけたけつくね」

Instagram、Twitterでネーミング募集したところ、ネーミングが決まりました。

筍の料理に困ったら、ぜひ作っていただきたい1品です。

ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも合うはず

【材料】
筍(歯ごたえのある硬い部分がいい)」約50g

しいたけ 8個

鶏肉のミンチ 約100g

醤油、みりん、片栗粉、油

【作り方】

  1. しいたけは石づきの部分を切って、軸をきり、軸はみじん切りにする。
  2. 茹でた筍の根元のべ部分をみじん切りにする(3mmくらいの角切り)
  3. ボールにみじん切りにした、筍、椎茸、ミンチ、醤油(小さじ1)を入れて混ぜる。ハンバーグを混ぜる感じ。
  4. 具を8当分にして、しいたけの笠の部分にのせる。押し付ける感じで。
  5. 両面に片栗粉をまぶす。
  6. フライパンに多めの油を入れて熱し、片栗粉をまぶした具を両面2分づつ中火で焼く。お肉の方を最初は下にして。
  7. 一度お皿に取り出し、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
  8. フライパンに醤油、みりんをそれぞれ大さじ3入れて熱し、フラパンに具を戻し絡めるように両目つける。

【ワンポイント】
好みで生姜を入れてもいいと思います
筍好きな方は多めでもいいですよ
具が余ってしまったらしいたけなしもOK
みりんがないときはお砂糖とお酒でもOK。砂糖大さじ1、酒大さじ2の割合
甘さ加減は好みで

【お願い】
「筍茸つくね」を作ってSNSにアップされるなら
ハッシュタグで

#筍茸つくね

をつけて投稿してくれると嬉しいな

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.