黒豆、蒔きました。

私の師匠、近所の農家を引退したおばあさんが
「黒豆、蒔く時期だよ。これだけあれば足りるよね?」
と、黒豆をいただきました。
ふっくらできている黒豆。
煮豆にしたらさぞかし美味しそうと思う気持ちを抑え、黒豆を蒔きました。

まずは、蒔く場所を確保。
農地を拡大したため、なかなかてがまわらない場所があります。
そこに蒔くことに。

旬菜里

何が植えてあるんかわからない状態。
お恥ずかしい状態。
3週間前に草刈やってもこの時期は勢いが半端無い。
放棄地だったこともあり、草は後から後から出てくる。
でもこの時期に草取りしておくと来年が楽なんです。
草の種がこぼれないことが重要です。

旬菜里

草刈して、落花生がわかるようになりました。
ここの落花生はゲームのプレゼント用です。

奥はインゲンが出ています。
インゲンの奥に黒豆、ささげを蒔きました。

電線でカラス見ていた。
被害にあわければいいですが。

黒豆の効能はlこちら➡︎http://colors-style.com/articles/131

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください