かぼちゃのバターナッツ

バターナッツと言うかぼちゃご存知ですか?

バターナッツは南アメリカ大陸が原産とされるもので、アメリカではポピュラーなカボチャのひとつです。近年、日本でも人気が高まってきましたね。
海外から入ってきた品種ではありますが西洋カボチャの仲間ではなく、植物分類上は日本カボチャと同じ仲間になるそうです。そういわれてみると、日本の鶴首カボチャと形が似ています。

旬の野菜図鑑
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Butternut.htm
直売所で多く見かけるようになりましたね

固定種と言うこともあり、自然農法や有機栽培の農家さんも作られる方も多くなりました。

旬菜里でもチャレンジ
雌花と雄花を見つけたので受粉

このかぼちゃで、8月のTABICAのイベント「畑さんぽ」でかぼちゃでチーズフォンデュをしたいと思います
ねっとり系のかぼちゃなので、きっと相性いいと思うんですよね

イベントの詳しい情報
https://tabica.jp/travels/2168

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください