【山二畑】葛の花が咲き乱れる

赤紫の葛の花がただいま満開です。

葛って知ってます?
くずきりとかの原料です。

旬菜里の山の畑に隣接する耕作放棄地にはたくさんの葛が張っています。
葛粉は葛の根っこの部分です。

実は葛根湯もこの葛の根っこが入っているんです。
知ってました?

葛の茎は葛布となり、葉は家畜のえさとなります。
葛布は葛の繊維で織った布のこと。

最近では葛の花が注目を浴びているとか
アルコールの代謝促進作用のあるサポニンとイソフラボンが多く含まれていることがわかって来ました。

あら取るなかれ!!

ただの雑草じゃない。

知れば、知るほど奥深い。

秋の七草として万葉集でも歌われています。

関連記事

「【山二畑】葛の花が咲き乱れる」への2件のフィードバック

  1. 葛の花、美しいですね! よい効用もあって、花もこんなに素敵な葛、葛の繊維から布が織れることも初耳でした。知らなかったら雑草でおわってしまうけれど、いろいろ調べて知ることで実用的な植物になる・・・ほんと知ることは大切だなって感じました。  

    1. >yumikoさん
      私も同じです。
      知らなかったらただの雑草で終わるところでした。
      花、可憐で素敵ですよね?!

旬菜里 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください