籾殻とボロの物々交換〜♩

お米農家さんから譲り受けた籾殻とボロと物々交換しに行ってきました。

先日、籾殻が欲しいと連絡があり、協業している米農家さんに連絡して籾殻を譲り受けました。
「好きなだけ持って行っていいよ」と
山済みになっていた籾殻、籾殻用のビニール袋に詰めるだけ詰めました。

籾殻

山武から45キロの場所にある里山クラブまで届けました。

プニルくん

到着したら馬小屋から顔を出してお出迎え。
「ブルル」ってご挨拶してくれました。

籾殻と交換でボロをいただきました。

ボロ

約1年発酵させて肥料にします。
馬糞はとてもいい肥料になるんですが、牛や鶏と違って発酵に時間がかかります。

時間かけていいもの作っていきたいと思います。

※ボロとは馬糞のことです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください