芽が出てしまったじゃがいもを植えたらじゃがいもできるの?

先日おこなわれた「じゃがいもの種付け体験」で「スーパーで買ってきたじゃがいもも種芋になるの?」と言う質問がありました。

芽が出てきたじゃがいもは種芋にすることは可能です。
ただし、種芋として売られているじゃがいもほど収穫することはできないかもしれませんが、じゃがいもは出来ます。

ベランダ栽培も可能です。
その時は深めの鉢を使いましょう。
できれば50センチほどの深さがある方が望ましいです。

植え付ける時期としては関東なら3月初旬が望ましいですが、霜が降りている間は避けた方がいいです。

チャレンジしてみてください。
うまくいけば1個で1キロ強のじゃがいもを収穫できるでしょう

関連記事