いすみの古民家BamBooBaseで染物倶楽部

いすみの古民家BamBooBaseさんで8月28日に開催した「染物倶楽部」

午前、午後と分かれて2部構成
午前中は赤紫蘇染め
午後は藍染に渋柿染め

◆午前 赤紫蘇染め

思い思いに縛ったり、畳んだり、挟んだりして準備
赤紫蘇の染め汁に投入して煮ること20分
皆さん、赤紫に染まると思っていた様で、まさか若草色やカーキ色に染まるとは思わなかったよう
赤紫蘇などの紫の色素は煮ると緑系になり、赤紫の色は無くなってしまいます
つけ染めであればそのままの色にすることは可能ですが、色落ちが激しいです
草木染めの基本は80度以上で煮ること。

◆午後 藍染、柿渋染め

藍染キットを使っての藍染

糊で自由に線描き

ピンクのシャツを絞って赤紫蘇染め

柿渋染め、赤紫蘇染め、藍染、盛りだくさん

色の変化を楽しんでいただけた様です
暑い中、ご参加ありがとうございました。

午後のメンバーで

関連記事