旬菜里マスター誕生ーさつまいも苗植えー

さつまいも苗植え体験、無事終了いたしました。

お子さんたちが自然の中、たくましくなっていることを実感した体験農園でした。
トカゲを見て捕まえて可愛いーって。
最初の頃は見られなかった光景でした。
お子さんたちはたくましくなってきましたね

まずはキャベツを収穫

さつまいもを植えるため、キャベツを収穫していただきました。

今回で旬菜里の体験農園の全行程を体験され、旬菜里マスターになりました。
キャベツの根を始めて見た、と言う声を聞き、私たちには当たり前だけど、スーパーでしかみたこよないキャベツは新鮮だったようです。

体験農園

さつまいもの苗植え

まずはたがやして

体験農園

畝田て。だいぶ慣れてきましたね

体験農園

マルチ張り。
「マルチなんで張るんですか?」と言う質問がありました。
乾燥を防いで、草も少なくなります。

体験農園

そして苗植え。
苗は紅あずま、紅はるか、玉豊の三種で好きな苗を選んでいただきました。

体験農園
終わったらみんなで「はい、キューウリ」

体験農園

終わった後、ブルーベリーの試食

ブルーベリー

来月の収穫祭前に試し掘り。
そこそこできていました。
じゃがいも

第2部 BBQ

旬なとうもろこしを皮をつけたまま焼いて。全部剥いてしまうより、この方法だと甘さが引き立ちます。

とうもろこし

ふっくらこんがり焼けたでしょ
みんなさん絶賛してくださいました。
とうもろこし

久しぶりのなんちゃってパエリア。筍入り。
パエリア
デザートは焼きマシュマロ。リッツに挟んで。
焼きマシュマロ

食事の後は散策

散策

旬菜里マスター誕生

旬菜里の体験農園(じゃがいも、落花生、さつまいも、空豆)のすべてを体験されたました。

旬菜里マスターを認定します。
マスターなると、会費が500円引きに
次回認定証をお渡ししますね

遠いなか、旬菜里の体験農園ご参加いただきましてありがとうございました。
充実した1日を送れたと感想をいただきました。
またご車で帰られるお子さんが曲がり角で大きな声で「ありがとうござしました。」と言ってくれて、体験農園やってよかったと思えた瞬間でした。
また、いらしてくださね
お待ちしております。

関連記事