ようやく黒豆を収穫しました。

12月は雨が多く乾燥していなかったこともあり、なかなか黒豆を収穫できませんでそた。
12月中旬でも、まだ半分以上が枯れていませんでした。

ところで、黒豆って大豆の仲間であることはしっていますよね?
そして夏、ビールのおつまみとして最適な枝豆が成長すると大豆になるってしっています?
意外に知らない方が多いのにびっくりしたことがあります。

黒豆が枯れたところは見たことないですよね?

黒豆

そしてホウセンカのように弾けます。

黒豆

こうなってしまったら収穫できないのでその前に収穫します。
収穫したらさやを割って 豆を取り出します。
手でやるには結構時間かかるんですよ。

黒豆

2合収穫しました。

普段食べる枝豆は5月〜6月にかけて種まきをして収穫します。
大豆として、黒豆として収穫するには千葉では7月の終わりに種まきをします。
5月〜6月に蒔いた大豆は大豆になる前に腐ってしまいます。

もちろん7月末に蒔いた大豆は枝豆として9月ころ食べることができますよ。
地元では十五夜に食べる習慣があります。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください