【種付け体験】耕作放棄地の一角が空豆の畑になりました

雨で翌日に延期しましたが、秋晴れの中、空豆の種付けを行いました。

空豆の種付けの前に落花生収穫に来られなかったので、落花生の収穫
収穫した日より、水が引いていたので収穫もらくだったかな?
昨年より収穫量が減ってました
それでも3キロは収穫できたよう

落花生収穫

そしてメインの体験、空豆の種付け
耕作放棄地だったので、石が多いため、石を取り除、耕運機発動!!

体験農園

体験農園

初めて耕運機を体験した人は「たのしーぃ」と
みなさんで交代で耕運機体験!!

そしてマルチを敷き、穴を開け

体験農園

空豆を刺して、ナルナル菌をふりかけ

image

これで終わりですが、落花生の時にカラスにやられたので、ネットをかけて完了!!
12時ちょっと過ぎに完了
今回は手際がよかった。
旬菜里マスターがいたから?

そしてお楽しみのBBQ

宣言通り、サンマを

image

9匹。網と網で挟んでひっくり返し。
新米も炊いて。乾杯!!
車の方だったのでアルコールなしですが

image

いつもの蒸し野菜と照り焼きちチキン

image

今回は専属の網奉行が

image

美味しく焼いてくれました。

image

出来上がった空豆の畑で「ハイ、チーズ」

農業体験

今回はこれだけじゃ、終わらない

11月3日に予定している「さつまいも収穫祭に来られないとのことで、さつまいもを収穫しに山の畑へ

つるを外し、マルチを取り除いて

image

害獣被害のため収穫量が減ってしまいましたが

さつまいも

さつまいも

0ではなかった。
まだ収穫時期ではないため、小ぶりですが

この後、これ以上被害が出ないようにネットを張っていただきました。

みなさんお疲れ様でした

昨日参加されたからのメッセージ

今日も楽しい1日になりました。
ありがとうございました!

オオマサリを早速茹でました🎵
豆の甘味も感じられ、とっても美味しいです。

カラス被害で貴重な豆を何度も植えなおしていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

しっかり味わっていただきます✨

落花生

みなさんお疲れ様でした。
順延したにもかかわらず、集まってくださり、ありがとうございました
楽しい時間を過ごさせていただきました。
またぃらしてくださいね

次は人気の高い山のはたけでのさつまいも収穫祭です
参加お待ちしております

【収穫祭】晩秋の畑でさつまいもを収穫しよう

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください