ナルナル畑交流会ーいちご狩りー

今日は土耕菌ナルナルの石井さんのお声掛けで「ナルナル畑交流会」の「いちご・お餅食べ放題」の企画に参加してきました。

いちご狩りは土耕菌ナルナルを使って無農薬栽培している「大久保いちご園」で

大久保いちご園さんのいちごの畝は高い。
それには訳があったんです。
いちごの根が下に長く伸びるといちごが甘くなる。
そして、地中に入り込むから水を給水する必要がないとのこと。

旬菜里も野菜には水をまきません
それは根が下に伸びてくれるから
特に夏場は根が横に広がると枯れやすくなるんです。

いちごの葉に白く粉を吹いている株は甘い証拠なんですって。
余分な糖度を葉から溢れているんですって!!
知らなかった。

大久保いちご園のいちごの甘さは優しい甘さ
わかります?
甘さが薄いんじゃないんです。
こんなに美味しいいちごがご近所さんにあるなんて
それも無農薬だなんて
ファンになりそうな感じです。

いちごをたっぷり食べたあとは
お餅の食べ放題!!
別腹ですね。

からみ、あんこ、きな粉、雑煮
どれも美味しかった

ナルナルで育った野菜の豚汁
パクチーのせて
意外にパクチーのトッピング美味しい♪

お腹いっぱい食べたあとは、大久保さんからレクチャー

炭素循環農法
話を聞いてすごく勉強になりました。
笹でもできる!って
これはチップ作らなきゃ
土壌が蓋かになる

積み上がったチップの上にメロンが!!

お茶目な大久保さんは手相が変わるようにって書いていました!!

佐々木さんの人参ジュースの試飲もありました。

人参だけのジュース。果糖なし。それでも甘い!!

終わったあとは旬菜里の畑見学。
なーんにもない場所ですが、案内いたしました。

今日は充実した1日を過ごせました。
ありがとうございました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください