やっぱり、子供が今回も主役〜じゃがいも種付け体験&ネギ掘り体験〜

4月のイベント「お腹いっぱい苺を食べてじゃがいも種付け体験」は無事終了しました。

今回は苺狩りに加え、長ネギ掘り体験をプラス!
時間の関係で苺狩りか長ネギ掘りを選んでいただきました。

いちご狩り

順子の苺園
順子の苺園でいちご狩り。
意外にこの日は空いていていました。

あきひめ、紅ほっぺ、とよのか、やよいひめ、とちおとめの5種類食べました。

長ネギ掘り体験

長ネギ
みんなで力合わせて、うんとこどっこいしょ!
なかなか体験できないネギ掘り。
参加者からは「楽しかった」と言う声が。
掘った長ネギは全てお持ち帰りに。
電車の方には持ちやすいように紐をつけてバックにしました。

じゃがいもの種付け

じゃがいも
畝を耕運機を使って畝立て。

じゃがいも
鶏糞を入れて平にならしてマルチを敷いて。
じゃがいもを半分にカット、切り口に灰をつけて、埋めて行きました。

じゃがいも
土壌菌ナルナルをまいて、ジョーロで水撒き。
丁寧に1つづつ、まいてくれました。

そして今回試しにコーヒー殼をかけてみました。
ハクビシン避けと肥料を兼ねています。

BBQ

BBQ
今回は筍のおこわと蒸し野菜を準備しました。
新生ネギが甘いと好評でした。

竹とんぼ、誰が一番飛ぶかな?

竹とんぼ
子供も大人も夢中になって飛ばしてました。
お子さんたちにはお土産に!

お花見

桜
旬菜里の畑の近くの善平公園へ
花吹雪が舞う桜を見に行きました。
公園内に入った時「すごーぃ」と言う声が。

参加者から

帰り、駐車場まで山道を歩いて下山(?)している時に、山三つ葉を発見。
その三つ葉を持ち帰った方が早速調理してくださいました。

201604091947000

「とても楽しい1日でした」とメッセージを添えて写真を送ってくださいました。

Facebookではリアルに報告してましたので、ご覧ください。
https://www.facebook.com/events/1694416364166673/



関連記事