旬菜里イベントで耕作放棄地から耕作地へ〜落花生種付け体験〜

5月のイベント「【体験農園】緑川いちご園でいちご狩りと落花生種付け体験」は無事終了しました。
22名のかたにご参加いただきました。
ありがとうございました。
耕作放棄地が農地として生まれ変わりました。

いちご狩り

緑川いちご園

緑川いちご園にお邪魔しました。
GW終盤と言うこともあるのか、来園者も少なくゆっくりじっくりと食べることができました。
たくさんの種類のいちごを食べ比べ。
お腹いっぱい食べることができました。

落花生種付け

体験農園

耕運機で耕し、畝立てを行った後、マルチを張り、穴あけて、種まきして、ナルナル土壌菌をまきました。

今回は2粒だけおおまさりを

落花生

2週間後あたりに芽が出てくると思います。

BBQ

image

BBQはまずは薪割りから。

image

定番のベーコン。
今回は塩漬けではなく、塩水につけてみました。
塩気がちょうどよかったようです。
収穫したばかりの空豆も堪能いただきました。

弓矢ゲーム

体験農園

竹で作った弓矢で賞品を倒したらゲットできるゲームも子供中心で行いました。
繰り返すたびに上手になっていくのが目に見えてわかりました。

観察

image

水が張られた田んぼにはカエルがいっぱい。
お子さんたちは興味深々。
ずっと見ていました。

みんなではぃ、「らっかせい」

image

参加者からのメッセージ

  • 畑を耕すところから参加させていただき、畑作業をしたのが初めてでしたので、貴重な体験でした。落花生がどのように育つのか知らなかったので収穫が今からとても楽しみです!
    また、いちご狩りにバーベキューと盛りだくさんで本当に楽しく充実した1日を過ごせました。
    お肉も、お野菜もとても美味しかったです!
  • ありがとうございます!
    やっぱり人数が多いとより楽しいですね
  • 今日はありがとうございました。早速、空豆を茹でてビールです。

DSC_0290

耕作放棄地を耕作地へ

この畑は去年まで荒地でした。
週末少しづつ整備してようやく農地として生まれ変わりました。

農地拡大


旬菜里

協賛



関連記事