お腹いっぱい食べた後はじゃがいも種付け

3月25日、晴天の中、緑川苺園でいちご狩りとじゃがいも種付けを行いました。

彼岸も過ぎたのに、畑には霜が降りていました。ひんやりした朝でした。

10時に準備完了

緑川苺園でいちご狩り(11:00)

いちご狩りのスタートは11名でスタート。

章姫、かおりの、試B、白いちご、チバベリーから始まり、10種類近くのいちごを堪能していただきました。

お披露目されたばかりのチーバベリーを食べることができてラッキーだった?

旬菜里の畑までハイキング

約1キロの道のりをハイキング。
参加者から「まるで隠れ家に行くようだった」との感想が

じゃがいも種付け開始(12:00〜)

じゃがいも種付けから参加者と合流
まずは畑を耕運機で耕し、畝作り

溝に肥料をまき

丁寧に畝を平らにして

  • マルチを張って
  • 穴を開け
  • 半分に切ったじゃがいもに草灰をつけ
  • じゃがいもを入れて
  • ナルナル菌をのせ
  • 水をまき
  • 害獣被害に遭わないようにネットはり

じゃがいも種付けの体験3回目の人も初めての人も楽しんでいただけたようです。
収穫できるようにしっかり管理して行きますね!!
美味しいじゃがいもになーれと祈っていて下さい。

お疲れ様でした。

お待ちかねのBBQ

BBQはみんなで準備
薪割り班と焼きそば作り班に分かれて

BBQのメニューは

  • 焼きそば
  • 蒸し野菜
  • なんちゃってベーコン
  • 鳥の照り焼き
  • ウィンナー
  • 牛肉
  • ブロッコリーのトマトジュース煮
  • など

弓矢でペットボトル倒せ!!


毎回参加している子供が景品ゲット!
コツを掴んできたかな?

16時にイベント解散

有志を募って、みきの湯で汗を流し、「れすとらん 庄右衛門」にて18時半から宴会

地元の郷土料理を堪能いただきました。

参加者からのメッセージ
  • 楽しかったです。またお願いします!!
  • 今日も楽しかったです(^^)

参加、ありがとうございました。

種付けしたじゃがいもは6月頃収穫予定です。
芽が出たら紹介して行きますので見て下さいね。

関連記事