今年は落花生たくさん作りました。

週末に収穫した落花生(半立ち)は天日干しします。
落花生はこの後2週間くらいしたら積み上げボッチを作り、さらに一か月寝かせてます。
そうすることで甘みが増すんですよ!!

収穫したおおまさりは約2キロほど

おおまさりは茹でていただきました。

今年は落花生を3箇所の畑で作りました。
全て里の畑で作ったのですが、一番収穫が多かったのが国道沿いの一番小さな畑。
おおまさりと半立ちを半分づつ作りました。

tABICAのイベントで使った畑、旬菜里イベントで使った畑を合わせると一反部くらい。
旬菜里としては一番多い年になりました。

来年もいっぱい作りたいと思っています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください