じゃがいも種付けの準備2

じゃがいもは種付けする前に太陽の光に2週間から20日間、日にあてる。
そうすることで皮下に葉緑素でてきて青くなり、病気にl対して抵抗力が持つ。
収穫量も上がってくれる。

関東なら3月初旬に植えるのがベストですが、旬菜里の山の畑は気温が低く、3月はまだ霜が降りるため4月に入ってから種付けします。

じゃがいもは高原に育てると美味しいじゃがいもができます。
北海道のじゃがいもが美味しいのは気温が低いから。
だからと言って凍るような状態はじゃがいもを痛めます。

今回試しにマルチを上からかけて、芽が出てきたら破る方法でやってみました。

じゃがいも

うまくいけば来年は3月初旬に種付けします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください