【旬菜里の秋】世代を超えて

「旬菜里の秋」の第1部はプラントハンガー作りとさつまいも掘り

【智編む編む】プラントハンガー作り

去年はあけびを採取してカゴを編みましたが、今年はプラントハンガー作り。
小学生から、年配の方と幅広く参加いただきました。

出来上がりました〜♬

希望者は竹灯篭も作って!
お部屋に飾ったでしょうか?

自然素材に触れる。
「素材はそこにある」と言うちなみ先生
旬菜里のある台は宝庫です。

講習が終わった後、飾るための野花を探すために散策に行かれた方もいらっしゃいました。

今回参加した方の中に「昔は遊び場だったんだよ」と懐かしそうに話されていました。

【旬菜里】さつまいも掘り

紅あずまと紅はるかを掘っていただきました。
丁寧に手で土をかき分けて。
傷つけないように!!

皆さんは何して食べたかな?
熟させると甘くなりますよ!

今回参加された方はねっとり甘いさつまいもより、ホクホクのさつまいもが好きという方が
私もホクホクが好きな方
紅あずま作っていてよかったって思いました。

さつまいもの軸の佃煮が美味しいことをお伝えしたらお持ち帰りされました。

第2部が始まるまで竹とんぼを飛ばして楽しんみました。

参加者同士のふれあい。世代を超えてのふれあい。
旬菜里ならわです

関連記事