【自然体験】とったぞー

サバイバルな筍狩りスタート

整備されていない敷地をみんなでローラ作戦

今年は不作と言われている年ですが、見つけた人の声が響きました。

参加者20名で、とれたのは6本。
0じゃなくてよかった。

今回大高醤油さんに許可いただきまして、収穫させていただきました。
大高さん、ありがとうございました。

筍掘りの後、山の畑へ移動してランチ
もちろん筍ご飯に筍味噌汁で。
今回はジビエをいただいたのでしゃぶしゃぶと焼肉で

中でも、自分でトッピングする春巻きは好評でした。
具材は筍、菜の花、ブロコリー、長ネギで。
調味料は塩、胡椒、チーズ、マヨネーズ、醤油麹ソースで。
思い思いに巻いて揚げて熱々を

ご飯の後はいちご食べ比べ

3農園さんのいちごを食べ比べ。
お気に入りのいちご屋さん見つかったかな?

子供たちは自然の中でいっぱい発見を
何を除いているのかな?

カエルだー

もっといないかな?だって!

そしてカメ太は大人気

空き缶を使った炭作りもしました。

いい感じに仕上がりました。
よかった。よかった。

お子さんたちは手が真っ黒になるくらい遊んで

嬉しいですね。
こんなに汚れても許してくれるなんて。

いっぱい遊んで楽しそうでした。
気に入ってくれたかな?

またきてくださね。

いつも来てくれるお子さん達がおチビちゃん達と一緒に遊んでくれて。
お子さん達の成長を垣間見た感じでした。

皆さん、お疲れ様でした。
またいらしてください。

5月は「豆豆体験」です。
募集始まっているので是非検討ください。

【豆豆体験】落花生を蒔いて、空豆収穫しよう♪

 

参加者から届いたメッセージ

昨日はお世話になりました。

初体験のタケノコ掘りでしたが、宝探しみたいでとても楽しかったです!

掘り当てたタケノコは

 タケノコご飯

 タケノコのバターしょう油焼き

 タケノコとフキの煮物

 タケノコと酢味噌

晩御飯で美味しくいただきました。

また次回も楽しみにしております!

筍をいっぱい食べてくださったんですね!
またの参加おまちしております。

そして

こちらもたっぷりな筍料理
堪能いただけたようです。

T様より

いつもあんな自然の中で、遊ぶことがないので、本当に楽しく、カメ太に乗らせてもらった子供達は本当に喜んでいましたし、竹灯篭づくりはハマりました(^ ^)
本当に大満足です!

皆さんに喜んでいただけてよかったです。
これから11月3日に向けて竹灯籠を準備していきます。
また作りにいらしてください

Y様より

昨日はありがとうございました。
タケノコ採り、菜の花摘み美味しいBBQに普段できない自然体験の数々、家族みんなで本当に楽しめました。竹墨造りありがとうございました。写真見させて頂きました。ステキな感じですね。次回またぜひ参加させてください。

楽しんでいただけてよかったです。
自然と向き合うイベントを中心にやっていきます。
出来るだけあるがままで
またご参加ください。

関連記事