【豆豆体験】元気いっぱい、お腹いっぱい、楽しんだかな!?

1回目の豆豆体験は初夏のような暑い日となりました。

作る、収穫する、食べる畑を巡りながら体験するイベントとしてスタートしました。

【野菜を作る】落花生の種まき

今回は移動が多いため、耕して、畝までは準備しました。

去年、虫食いが多かった場所に竹炭を投入してみました。
結果はいかに

みんなで落花生蒔いて、ナルナル菌かけて、水を周りに

そのあとみんなでカラス対策でネットを張り、完成

時間の合間に絹さやの収穫

【野菜を収穫する】空豆の収穫

畑を移動して空豆収穫

袋詰め放題(300円)でみんないっぱい取れました。
昨年までなかなかたくさんの収穫するに至らなかったのでホッとしました。
長雨の関係で病気が発生しているところもあるようです。

隣接する田んぼで生き物観察
大人も子供も田んぼの淵を覗き込んでいました。
何がいたのかな?

【野菜を食べる】ランチ

山の畑へ移動して、まずは火起こししている間にお茶摘み

お茶は天ぷらでいただきました。

右から三つ葉、お茶、筍です。

お肉が焼けたところで「いただきます」で乾杯!


焼き野菜と手作りベーコン

ちまき(中は筍とイワシの甘露煮)

自然の中で食べるご飯は最高ですね

デザートはマシュマロ焼き。中にドライいちごを入れて!

摘んだお茶をそのまま。1時間くらい蒸らすと美味しかったです。

お腹いっぱいになったら

カメ太に乗ったり、竹とんぼ飛ばしたり、竹馬したりと時間が許す限り遊びました。

ご参加ありがとうございました。
収穫は10月初旬頃になります。

次は19日です。
まだ受け付けております。

関連記事