笑顔の花が咲いた

旬菜里の大地に笑顔の花が咲きました。

じゃがいもの作付け、プレート作り、椎茸の収穫、椎茸菌のコマうち、ジビエ料理と盛り沢山な1日を送りました。

まずはプレートの準備
ハードウッド工芸さんから譲っていただいた猫と犬の木工ボード
思い思いにペイントして、プレートを作ってもらいました。

じゃがいもの作付けは、まず種の準備
大きいじゃがいもも芽が重ならないようにカットし、腐敗防止に灰をつけて準備。
そして畑を耕し、竹炭を入れて、じゃがいもを巻き、仕上げはナルナル菌を

ランチ用にわずかにできているしいたけを取ってしいたけご飯に!

お昼はイノシシのお肉で牡丹鍋と焼肉で
初めて食べるとのことでドキドキでしたが、美味しかったよう。
さすがキチンと処理された肉です

前回は店長不在でしたが、今回は店長自らお煎餅焼いて皆さんに振る舞っていました。
一番人気の味付けはハーブソルトでした。

お腹いっぱいになった後は、椎木にしいたけ菌を打ち付けて。
しいたけは椎木が居心地が良いらしい。
1年後になるか、2年後になるか
しいたけいっぱい取れるといいね

最後はペイントしたプレートを畑に設置

そうそう、せっかく来たんだもの山武の苺食べなきゃね

ピッカピカの真っ赤な苺、美味しくいただきました。

家でずっといたお子さんたち、親御さんたち、旬菜里で伸び伸びと1日過ごして行かれました。
人里離れた場所だからこそ、思いっきり遊べますね

ご参加ありがとうございました。

もし、来たいと言う方おられたら声かけてください、
お弁当持ってピクニックもいいですよ

次は4月に筍狩りします
去年のリベンジしましょう

関連記事