【おおとみツアー】お腹いっぱい、知恵もいっぱい

2月22日の「おおとみツアー」参加ありがとうございました。
天気は回復に向かってくれました。

◆いちご狩り
まずは「順子のいちご園」からスタート

今回のハウスは8種類のいちごを食べることができました。
番頭さんが「腹時計40分」と言われていましたが、30分もたたないうちに皆さんハウスを出てこられ、「もぉーお腹いっぱい」と

◆おおとみウォーキング
いちご狩りの後は大高醤油さんへ移動し、富田東地域をウォーキング
まずは玄関口の光明寺を参拝
通称「心臓破りの坂」を登り、忠霊塔へ
そして河津桜が咲く善兵公園へ

朝方の雨の影響で旬菜里は行かず、大高醤油「庄右衛門」へ戻りました。
約1時間ちょっとのウォーキング
「春を見つけれてよかった」と感想をいただきました。

◆ランチ
旬菜里の餅米をついたお餅で、
今宮農園さんの大根と有野実園さんの人参、ゴボウ、こんにゃく、豆腐、豚肉を大高醤油さんの「つゆの素」で仕込んだけんちん汁
今宮農園さんの大根と長ネギを大高醤油さんの「有機醤油 真醤油」で味付け
前日炊き込んだ小豆のあんこ(こしあん)
を旬菜里で取り扱っている食材を出来るだけ使って用意いたしました

皆さんにご満足頂けたようです

◆けいべいオープン
都合で店長は不在でしたが、根本商店さんの「せんべいの素」、酒巻農園さんの「せんべいの実」をみまさんで焼いて食べました
トッピングは大高醤油の「真醤油」を始め、ゆずパウダー、蕗味噌、マヨネーズ、一味、海苔を思い思いの味付けで

マヨネーズが好評でしたが、ゆず味噌も意外に良かったようです

◆工場見学
創業210年になる大高醤油の工場見学を行ないました。
ナビゲーターは大高醤油の松潤さん

原料の説明。濃口や薄口の原料の違いや割合の説明

巨大蒸し器

麹室
毎週火曜日が仕込むひだそうで、その日は納豆を食べることが禁止だそうです。

醤油を絞るふね

みやげるほど高い貯蔵タンク

こちらは醸温室にあるキビのタンクの中

そしてそして、今回初めて見せていただいた
木樽
直径2m以上もある大樽
100年近い樽だそうで今は使っていないそう

わたしがワクワクしちゃいました。

総勢13名の参加
ありがとうございました。

次回は3月14日の「じゃがいもの作付け、しいたけ原木のコマ打ち体験」おこないます
是非ご参加ください。

関連記事