旬菜里、ネットショップ開始13周年

おかげさまで13周年を迎えることができました。

14年前に500坪の工作放棄地を購入して、開墾することから始まりました。
スコップ1本と刈り払い機1台からスタート。

家族で整備して半年。
ようやく作物が植えれる状態になっても赤土で土壌は固く、勲炭を入れたりして土壌改良に努めました。

2009年11月22日に旬菜里で育てた野菜と引退した農家さんの余剰となっている作物を中心に販売するネットショップを設立
旬を大事にして、旬をお届けするショップとしてオープン

地味に地味にスタートいたしました。

耕作放棄地となっている農家さんからお声かけいただき、現在敷地は2町歩(2ha)近くになっています旬菜里のある山を中心に開拓地を移動しております。

この1年、農業体験を5回、染め物倶楽部を8回、いちご狩りとハイキングを3回行いました。

大高醤油さんの竹藪で筍狩り(4月)

サバイバル筍狩り〜とったぞ〜

じゃがいもの作付(3月)と収穫体験(6月)

じゃがいも掘ったぞ〜

落花生の種まき(5月)と収穫体験(10月)

染め物倶楽部

2022年初染ーいすみ古民家BambooBase

いちごバイキングと散策


いちごバイキングと発酵セミナー

11月3日 旬菜里の秋

2022 旬菜里の秋〜グリーントピアフォレスト


2022 旬菜里の秋〜里の秋ライブ&月夜のモナリザ・エクササイズ

今年も300人近い方が訪れていただきました。
ありがとうございました。

故郷(ふるさと)を維持し、心の拠り所になる場所として維持していきたいと思っております。
ぜひ遊びにいらしてください。

今年はキッチンカーを始動します
12月3日にのぎくプラザで行われる東総音楽祭の前座としてキッチンカーを出します。
野菜おでんとお赤飯を出します。
是非いらしてください

今後とも旬菜里をよろしくお願いいたします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください