たくさんの大根、あなただったらどうする?

寒さで甘くなった大根、我が家では干して保存食にしています。
晴れの日が続く乾燥した時に大根を切ってざるに並べて3日から1週間干すだけ。
切り干しにしたい時もピーラーで皮を剥くようにスライスしていけばいいんですよ!

カットの方法は自分好みで!!

1週間干すと、こんなに小さくなちゃいます

時々裏返してね

できた干した大根は

切り干し大根の煮物にー

はりはり漬けに

はりはり漬けはつゆの素にお酢を同量に入れて漬け込めばOK
2日くらいでできちゃいます

お試し下さい

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください