【山三】新たなる大地

昨年借り入れた山の畑。
9箇所目となる。

山で畑となった場所としては3箇所目
なので「山三」

ここは獣道がある。
耕した後、足跡が。
通る方、通る方、「ここは無理だよ!イノシシにやられるよ」と
「日あたり悪いし、無理だよ」と

それならイノシシが食べないであろう、長ネギとブロッコリー、大根を蒔いてみた。
日が届く半分のみ畑にしてみた。

多くの方が長ネギを栽培しているので作付けしてみました。
春ネギなのでまだ細いです。

たくさんブロッコリーの苗をいただいたので植えてみました。
成長はおそいですが、大きく葉を広げています。

そして大根。
年寄りが「台の大根はうまいんだよなー」と、おっしゃっていた。
なら作ってみようと。
細いです。
でも、使い切り大根としては重宝します。

最近、引っこ抜かれる被害が出ています。
なので回りをグルッとネットで囲って見ました。

被害を食い留めれたらいいのですが。
猪突猛進しないでね!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください