イノシシの被害にあった山二畑で再チャレンジ!!

半年かけて放棄地を整備して、はじめて植えたのがさつまいも。
収穫を楽しみにしていましたが、イノシシに全て食べられ、全滅。

そばで野菜を作っている方が
「イノシシの足跡見たから、ここでは無理だよ」
と言われていました。

地元では「台」と言われる場所。
昔は多くの農家さんが野菜や果物を作っていました。
関東ローム層の恩恵を受け、美味しい野菜ができる場所。

「台で作ったさつまいもや大根は美味しいんだよね」
とおじいちゃん、おばあちゃんはおっしゃいます。

私が嫁いだ頃、ゴルフ場計画があり、ほとんどの農家さんがこの地を手放しました。
でも計画は実行されず、放棄地として残ってしまいました。

野菜を作っていらっしゃるのはうちとわせて3件ほど。

地主さんが
「よかったら使っていいよ」
との声かけてくださり、2年前から荒地を耕し準備しました。

害獣被害に合わない野菜を作ればいいのですが
でもここで作るさつまいもは美味しい。

リベンジです

棚を作って柵にしました。

さつまいもの玉豊と紅はるかを植えています。

そしてまわりをネットをかけて、隼人瓜を植えてあります。

さて、無事収穫できるでしょうか

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください