次の世代へ-椎木-

いつか自分のところで育てた椎木を榾木(ほだ木)にしたいと5年前植え、直径20センチ以上になった今年、1本を切り倒しました。
来春、しいたけの菌を植え付ける予定です。

椎茸は椎木に寄生する菌。
だから椎茸の菌にとって椎木は心地よいはず。
香り豊かなしいたけが採れると書いてあるところもあります。

残り4本、いつ切り倒す思案していたところ、どんぐりから芽が。
いたるところに椎木の芽が出ていました。

10株ほど、捕獲しました。
少し大きくしてから、植樹したいと思います。

今年は栗の木で約30本ほど原木を作りました。

毎年少しずつ増やしていきたいと思います。
そして、しいたけ狩りが楽しめるようにしたいと思っています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください