ゆず胡椒作って見ました

今シーズン、たくさんゆずができました。
前シーズンは3つしか収穫できないという最悪な状態

兼ねてから作りたいと思っていたゆず胡椒を作って見ました。

作り方は至って簡単
ゆずの皮をすりおろして青唐辛子の塩漬けとまぜるだけ

青唐辛子は夏の間に収穫して塩漬けして冷凍して置いたもの

パンチの効いたゆず胡椒ができました。

刺身こんにゃくにのせたり

茶碗蒸しのアクセントにしたり

そして果肉はゆずシロップに

ゆずシロップ、美味しいですよ
ホッとする感じです。

ホットゆずで心も体もあったまりませんか?

皮は干してお風呂へ
無駄なく使い切りました。

今シーズンのゆずは土耕菌ナルナルを使ったため、すす病が出ませんでした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください