柚子胡椒作りました。

今年は豊作というほどとれなかった。
台風の影響で葉が擦れ、表面に傷が多い。

それでも今年もゆず仕事ができることに感謝

まずはゆず胡椒
作り方は色々あるけど、私はこのやり方が好き。
贅沢な使いかた。
そしてめちゃくちゃ簡単なやり方。

表面をおろし金ですりおろし

夏に収穫して塩漬けしておいた青唐辛子を混ぜる

ただそれだけ。
分量はゆず10個分に対して青とうがらしは5本くらい。
夏の野菜パックに入れていたけど、とってありますか!?

そしてゆずの果肉はしろっぷへ

このシロップかなり好評です

ホットゆずで心も体もあったまりませんか?

ゆず以外でもOKだからやってみて!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください