ねぎのトマトマリネ

材料

ネギ2~3本
トマト中くらい 1個
オリーブオイル 大さじ3

作り方
  1. ネギの白い部分を適当な長さ(フライパンに入るくらい)に切り、フライパンに並べる。長ネギ
  2. オリーブオイルを回しかけて、火をつけ、弱中火で蓋をして焼く。
    途中で裏返し、両面に焼き色がつくまで、15分~20分くらいじっくり焼く。
    焼き色がつき過ぎるようなら火を弱めて、焦げないように。
    焼いている間に、トマトを小さく角切りにしておく。
    火が通り、焼き色がついたら、火を止めそのままにしておくか、バッドなどに移して粗熱を取り、一口大に切る。※やけどに注意。長ネギ
  3. 蓋付き容器にネギをフライパンのオイルと煮汁ごと入れ、上からトマトをまんべんなくかけて、冷蔵庫で冷やす。長ネギ
  4. しばらく置いて、ネギとトマトが馴染んだら、食べる分ずつ器に盛る。
ワンポイント

何も調味料を使っていないので、物足りない時は塩、市販のドレッシングなど、食べる時にかけても良いかも。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください