まさか、まさか、冬子が!!

雪が降ったと言うのに、しいたけが出ていました。

しいたけは冬子、春子、夏子、秋子とそれぞれの季節に芽を出してくれると聞いてはいましたが。
まさかうちのしいたけで芽が出ることを確認したのは初めて。
それも1個や2個ではなく、数十個。


2年前に菌を植え付けたしいたけです。

育つのかなー

そして、5年前に植樹した椎木。
しいたけ木を作るために植樹しました。

「しいたけ木になるまでやっているかなー」と言われましたが
一本ちょうどいいサイズになったので切り倒しました。

9本できた!

一年寝かして来年菌を植え付ける予定です。

椎茸は椎木に出来る木
だから居心地いいと思います。

収穫まで2年かかるけど
楽しみです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください