【豆・豆体験】秋空の中、笑顔いっぱい、お腹いっぱい♪

先週の大雨の影響で延期になった「豆・豆体験」に多くの方が参加いただきました。

種まきの時も雨にやられ、翌日への延期でした。

【体験農園】雨にも負けず、風にも負けずー落花生の種を蒔きましたー

土曜日畑は水浸し

去年の教訓を生かして、たまった水をかき出し、今日は去年ほどぬかるみにはならないですみました。

11時には皆さん集合して、まずは落花生の収穫

一度泥を叩くために洗って干しました。

そして、来年のためにそら豆の種まき
ぬかるんでいるためポットにまいて準備。

土耕禁ナルナルをまいて、水もこの後たっぷりかけておきました。

おそらく2週間で発芽することでしょう
発芽したらお知らせしますね

ランチはサンマの塩焼き、栗ご飯。
栗はたっぷり入れました。

今回、すーさんのぶどうを用意しました。
写真がないですが、栗ぜんざいも準備。
ちょっと甘すぎたかな

そして恒例の弓矢でゲーム
初登場で一発で賞品ゲットした子も

大人たちはせっせと落花生を外して

シュンもいっぱいおやつもらって

収穫は2キロ弱

最後はみんなで落花生持って「らっかせい!!」

参加ありがとうございました。
またいらして下さいね!

関連記事