My籠作っちゃった!!ー空豆苗付け&さつまいも掘り

秋晴れの中、旬菜里の文化祭(?)行いました。

夜中に結構雨が降っていましたが、7時過ぎには雨があがり、秋晴れの中心地よい風に吹かれながら籠編みや苗付け、収穫を行いました。

まずは

自然素材の蔓で籠を編んじゃおう♪

鎌倉から来たちなみ先生から指導受けました。
先生は千葉が大好きで、自然豊かなこの地を愛しています。

自然の中で、道具を作るきっかけになった嬉しい。

そんな思いで開催してくださいました。

蔓の採取から
手付かずの場所は蔓の宝庫

採取した蔓で籠作りスタート
まずは最初のコツを指導

みんな思い思いで蔓を編み込んで行きました。

お昼を挟んで、3時間ぐらいで出来上がり!!

大きいものから、小さなものから
様々
みんなステキな籠できましたね!!

先生もちょこっと編んで

先人たちが残した知恵、次の世代へ繋いで欲しい
良さを伝えたい

ですね

空豆の苗付け

作っておいた空豆の苗を植え付けました。

収穫は5月です

さつまいもの収穫

6月に苗付けしたさつまいもの収穫です

【芋・芋体験】みんなでじゃがいも掘って、スープカレー食べたよ

畝によって収穫量が違ったよう
去年はイノシシにやられましたが、今年は被害を受けないで済みました。

ランチ

今回は栗おこわ、芋煮汁と言うメニュー

デザートはアップルスィートポテト、渋皮煮、そしてとったばかりのさつまいもで焼き芋でした。

関連記事